SSブログ

アンデルセン公園で水遊び! [楽しみ方]

アンデルセン公園は子供達の水遊びができることでも人気です。
子供達は水遊び好きですからね~


我が家の子供はちょっとした小川や池をみるとすぐに「入りたい」と言いだすんですが、

ある日のこと、また「入りたい」と言いだしまして、

水に触って、入れるかどうか確かめなさい
と声をかけたところ、

水に手を突っ込んで

うん、入れる!」とニコニコして言いました。


ちなみに二月のことです(笑)

(スポンサーリンク)





【いつまで遊べる?】



年中遊べます! が、ゾーンによって遊び方が違います。


水があるところは次の通りです。


  • わんぱく王国ゾーン
    • であいの泉
    • にじの池
    • アルキメデスの泉
  • 花の城ゾーン
    • キッズガーデンにある噴水
    • 四季の庭
  • 自然体験ゾーン
    • 散策路にある池
  • メルヘンの丘ゾーン
    • イベント広場の噴水
    • 太陽の池




【子供達を遊ばせるなら、断然「わんぱく王国ゾーン」!】



わんぱく王国ゾーンにある



にじの池アルキメデスの泉は年中水があり



寒さをいとわなければ(←我が家の子供 笑)足をつけたり、「わにさん(腹這い歩き)」をして遊ぶことができます。



近くには、簡易的ですが更衣室もあります。

(イベントドームの向かい側の木造の建物です)



また、であいの泉から
にじの池
にかけては


水路があり、

ここをはだしで歩くのも楽しいですね。




アルキメデスの泉は、ギリシャの哲学者「アルキメデス」にちなんで、
  • てこ式ポンプ
  • らせん式ポンプ(アルキメデスのポンプ)
  • スクリューポンプ
  • 水門
  • 足踏み水車
  • ミニ水車

という遊具もあります。


ar_2.jpg

(アルキメデスの泉 www.park-funabashi.or.jp)

【穴場 「花の城ゾーン」の噴水】



花の城ゾーンにある
キッズガーデンそばの噴水は


地面から直接水が噴き出す形なんですが、


ひとことで表すと「ぴよっ」と、あちこちの吹き出し口から間欠に噴き出すんですね。


みていても楽しいし、よけたり、わざと水をかぶってみたりして遊べます。


キッズガーデンの噴水.jpg

(キッズガーデンの噴水 myfuna.net)


また、「四季の庭」になにげなく置かれている「たる」。



ここからも水が湧き出ています。入るのははばかれますが手を付けてバシャバシャしたくなるだろうなぁ。



なお、「キッズガーデン」は1歳半~3歳の乳幼児対象エリアだそうです。

【水生動植物と触れ合うなら「自然体験ゾーン」へ】



自然体験ゾーンの散策路のわきには池があります。



こちらは水生植物、水生動物もいて、その名の通り自然と触れ合う体験ができます。



春先にはカエルの卵やオタマジャクシ、初夏にはカエルやヤゴ、夏から秋にかけてはトンボ、と四季折々の豊かな姿が見られます。



ちょっと泥んこにはなりますけどね(笑)

【「メルヘンの丘ゾーン」ではボートに乗れる】



メルヘンの丘ゾーンにある太陽の池は広さが16,000平方メートルと広大で、ボートに乗ることができます。



アンデルセン公園ボートハウス.jpg

(ボートハウス chiba-new-town.info)



ボートは手漕ぎで 30分 300円。ボートハウスで切符を買って乗ります。
乗れるのは幼児も含めて3人までだそうです。


【まとめ:アンデルセン公園は水遊びには事欠かない】


子供達の水遊びから、水生動植物の観察、ボートまで、ふなばしアンデルセン公園は一年中楽しめますね。

スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
★ふなばしアンデルセン公園

〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525番
TEL.047-457-6627

新京成線「三咲駅」からバスで約15分
JR「船橋駅北口」からバスで 約40分
新京成線・東葉高速線「北習志野駅」からバス約20分
北総線「小室駅」からバスで約15分

入場料 大人900円、高校生600円、
    小中学生200円、未就学児100円
    4歳未満は無料

毎週月曜日は休園日です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。